「どうしても飯田さんのコメントが欲しい」と取材を受けたが…。

出演して話せればいいが、やっぱり取材では、私が言いたいことと、番組側が使いたいものが違う。
せっかく騒動の火を消そうと思ってコメントしても、短く編集され煽っているように使われてしまったことも…。


「リングが規定より狭かった」と証言?する人が現れた。
(どうやって、いつ測ったんだよ?もういいよ…)

リングは一辺が18~24フィートの範囲内。2mほどの差がある。
これはロープの内側の長さであり、リングのエプロン部分の幅は関係ない。
(私が見せられた写真は、有明の特設リングと後楽園の常設リングのエプロン部分の幅の違いを取り上げていた)

リングはボクシングのルールを熟知した専門業者が設置したはず。18フィートぎりぎりだったかもしれないが、規定に反するものを作ることは絶対にありえない。

私も東京、大阪、名古屋、九州と、いろいろな場所で試合をした経験があるが、そのたびに広さが違った。
リングの広さによって、選手のスタイルに有利不利はあるが、その中で勝った者が勝者であり、チャンピオンなら規定の範囲内なら、どのサイズでも勝てなければならない。

「大毅は咬ませ犬とばかりやっていた…」
いいじゃん、それならそれで。
こんなことは私の立場でコメントすることではないと思っている。
楽に勝てる相手とばかりやっていては、同じ試合数をこなしても試合経験としては薄いものになる。成長が遅れる。ただそれだけのこと。

普通なら選手の成長段階で、格下を選ぶ時もあれば、冒険マッチで格上を選ぶ時もある。私の場合もそうだったし、タイソンもデラホーヤも、みんなそうやって力をつけていった。
(私はトーナメント戦や格上相手の試合がやたら多かった…私にとってはそれが結果的に良かったと思っている)

父親の子育て論についてとか、移籍がどうのこうのとか、ジムと亀田家の関係とか、このあたりは元世界チャンピオンがコメントしなくてもいいこと。

騒動もワイドショー的なネタになってきた感じ。
そろそろ終息の予感?