WOWOWでビッグ・ダルチニャンVSノニト・ドネアの試合を観た。
久しぶりに鳥肌の立つKO劇だった。

挑戦者のノニト・ドネアは、以前にダルチニャンに挑戦して負けているグレン・ドネアの弟。
「兄の仇打ち」という、そんなリング外のドラマもある試合だったので、勝利の瞬間にマットを両手で叩いてあげたドネアの雄叫びには感動した。

ノニト・ドネア。
この選手について全く知らなかったので、ビッグ・ダルチニャンがどんなKO勝利をするのかと見始めたら、1Rからスピードもパワーも兼ね備えた、二人の緊張感のあるパンチの交換が始まった。


一瞬にして良い試合になることを予感させるオープニング。
イーグル対マヨール、長谷川穂積対ベチェカ戦のような、玄人が息をのむ緊張感。

イーグルやマヨールに匹敵する勇敢さ、長谷川穂積やベチェカに匹敵する距離感。
さらに“兄の雪辱を俺がはらす”というメンタル面の充実。
ノニト・ドネアのボクシングスタイルに一気に魅了された。

今後、この選手は世界の注目を浴びて活躍する選手になるはず。
なぜならこの試合のみ(ダルチニャン対策をして噛み合っただけ)でなく、どんな選手と対戦しても自分の持ち味を発揮できる選手だと思うからだ。
(心配なことと言えばダルチニャンに勝ったことで満足してモチベーションが下がることぐらいか)

ぜひ日本でも試合をして欲しい。